ROCKGATE BLOGロックゲートブログ

2017-10-25

磁気計測

商品が届きました

Bartington社製 〇〇と〇〇でした

ロックゲートブログの読者の皆様こんにちは。営業事務の長澤です。

輸入した製品が届くたびに、営業や技術者の開梱作業を見に行き実際に製品を見て、理解と親しみを深めている今日この頃です。

 

少し前にはなりますが、ピンクの緩衝材に包まれてロックゲート株式会社にやってきた製品を写真に撮りました。

 

この製品の正体は……?

 

 

 

英 Bartington社製

 

・帯磁率プローブMS2B

・帯磁率計 MS3

 

のという製品でした。

 

さて本日、英 Bartington社製のこの製品の動作確認などをしているとの事で、PCと繋がれている所を担当者に見せて頂きましたので、写真に収めてまいりました。

 

そのお姿がこちらです!!

 

 

 

 

 

サンプルを入れるボトルも数種類があるそうで、使い方が分かってきて理解が深まりました。

 

こちらの商品について、少し詳しくご紹介させて頂きます。

 

【MS2Bセンサ】

土壌や岩石、土砂などの帯磁率の測定に使用します。試料は10cc, 20ccの円筒型のサンプルケース、1辺が23mmのキューブ型のサンプルケースのに入った試料などの計測ができます。2つの周波数で測定できることにより、超常磁性体であるかの識別が可能です。

【MS3帯磁率計】

様々な形状のMS2センサと共に使用する帯磁率測定器です。データはPCに接続しソフトウェアでよみます。GPS機能のついたPDAと共に使用でき、屋外での測定にも適しています。

 

更に詳しく知りたいという読者の方はHPのこちらのページも是非ご覧ください。

 

 

製品案内>>MS2Bセンサ

製品案内>>MS3帯磁率計

 

 

 

製品はこれより、ピンクのプチプチ…いえ、ロックゲートの優しさに包まれて出荷の予定です。

(ちなみにプチプチは1万個に1つハート型があるそうですよ)

 

これからも、さまざまなロックゲート株式会社取扱い製品に興味と愛着が湧くよう、写真に撮りたいと思います!

その際はまた、ロックゲートブログ読者の皆様にもご紹介させて頂きますので、よろしくお願い致します。

一覧に戻る