ROCKGATE BLOGロックゲートブログ

2017-10-20

クライオスタット

無冷媒希釈冷凍機

横型無冷媒希釈冷凍機/BF-Horizontal

展示会準備エピソード

ロックゲートブログの読者の皆様、おはようございます。

総務の渡辺でございます。

冷たい雨が降りしきる週末ですが、熱い想いを忘れずブログエントリーに向かう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

昨年のお話になってしまいますが、

秋の応用物理学会と日本物理学会の付設展示会に参戦いたしました。

展示会自体は総務は参加しないのですが、バックスタッフとして大きな貢献をしております(笑)

 

 

あの時は・・・そうです・・・・

 

 

 

この2つの展示会のために、「そうだ!広告ティッシュを作ろう!」という話になりました。

 

 

 

 

「総務なんかが広告原稿作って良いの?」

     ↑

     ↑

今だから言います!

私はデザインを作りたくありませんでした(笑

 

 

 

「はい」

     ↑

     ↑

我が社の営業担当・技術担当は簡単に総務に試練を与えます(笑)

まるで反射神経が反応するように、何の疑問も無く、考えも無く返事をしてまいりました(笑)

 

 

 

 

そして総務は叩き台として第一回目デザインを作り始めました。

 

 

 ちなみにこれらの製品は以下の通りです。

 

1. 英国 Bartington社製 Spectramag-6 (磁力計)

2. 独国 attocube systems社製 FPS3010 (レーザー干渉変位計)

3. 独国 attocube systems社製 ステージ

4. 米国 ARS社製 クライオスタット

 

 

 総務の私は、同僚の営業&技術の性格を最も良く知る者の一人です。

 

一発でこの原稿を納得するはずが有りません。    

 

もう一つの図案もつくり、競争することとしました。

新図案はこちらです。

ちなみに製品は上から

 

1. 米国 ARS社製 クライオスタット

2. 英国 Bartington社製 Spectramag-6 (磁力計)

3. 独国 attocube systems社製 FPS3010 (レーザー干渉変位計)

4. 独国 attocube systems社製 ステージ

5. フィンランド国 BlueFors社製 希釈冷凍機

 

画像だけですとシンプルでしたので、「科学好きの方が知りたくなる製品があります」とコピーライター気取りで完成しました。

 

 

ほんの最近知りました。

フィンランド国 BlueFors社製 希釈冷凍機は画像の通りの横の配置では無いことを・・・・

正しくは配置はこのようになります。

 

 

 

 

それが・・・・・>>>私の画像の置き方に間違いが無かったことに最近気づきました!!

 

横置きの横型無冷媒希釈冷凍機/BF-Horizontalが有るんです

 

BlueForsの無冷媒希釈冷凍機システムは冷凍機本体(下図右)、ポンプ及びコンプレッサー(下図中央)、およびガスハンドリング・コントロールユニット(下図左)から成ります。 コントロールユニットには、ポンプ制御系、圧力計、およびバルブ制御系が含まれここからシステム全体を制御します。使用されているポンプ・コンプレッサーは全てオイルフリーです。 またこれらは全て高品質のもののみを使用しております。

全ての配管類は各ユーザーのレイアウトにあわせて調節されております。

 

タテの無冷媒希釈冷凍機も、ヨコの無冷媒希釈冷凍機も私どもは絶賛お取り扱いしております。

ロックゲートブログの読者の皆様方の研究室のレイアウトにお引き続きお応えしてまいります。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る